11206114_932447090137865_43642148344395746_n

動画って必須なのね。。。ITのトレンドをセミナーで学ぶ。。。



こんにちは。もたん(@eva_motan)です。
 

 今日はCANPANのセミナーに行ってきました。

お題は。。。

「2016年こそ、もっとITサービス・ツールの活用を! ~2015年のNPO業界のIT活用を振り返りつつ、2016年の効果的なIT活用を考える~」

講師は、NPOのIT活用支援を行う団体として2015年に立ち上がった二つの団体、NPO法人Make it Betterの共同代表でもあり、株式会社カルミナの代表でもある安藤昭太さん。

プロボノやNPO活動を経て、昨年独立された情熱溢れる方です。

 



 

で、このセミナー。よかったわ。

というのも、製品の紹介でなく、
「情報技術のトレンドからNPO運営者はどこに目をつけていけばいいか。。。」
という観点で語られた点。

情報技術との向き合い方と、昨今の趨勢を無理なく学ぶことができました。

一番印象に残っているのは、モバイルと動画に関する考察。
 
1.動画は今後必須のコンテンツ。

今の若者はグーグルの次にyoutubeで検索をかける。
実例が文章でなくて、動画で見られるからだそうな。
確かに自分も「ガンプラ 塗装」なんて検索して、
エアブラシという器具の使用感をチェックした覚えあり。

 
2.スマホ対応も必須。

昨今はPCよりもスマホのアクセスが多いそうな。
スマホ対応していないホームページは、もはや商圏の
半分以上を捨てている状態。

 
ちょっと、そこのあなた。
すぐに動画を撮らんといかんばい。
ホームページもレスポンシブ(スマホ対応)にせんといかんばい。

レスポンシブ対応の方は、フォレスト・ボランティアで対応してまーす。

(ちょい宣伝!)

その他にも、参加者同士での利用ITツールの情報交換あり、安藤先生のITお悩み相談あり。

とても有用な1日でした。

 

そんなこんなで。。。

これで、参加料1,000円。

CANPANさん、いつもありがとうございます。

有料セミナーは情報の宝庫!

皆さんも是非!
ではでは。
 

【こんな記事が読まれています。。。】

  1. やればいいというものではない?ホームページの使い方。。。
  2. サービスメニューとご利用条件
  3. セカンドキャリアの現実。。。まだ大企業で消耗してるの?
  4. 効率化の罠。。。やはり世の中には無駄が必要と思った話。。。
  5. 意識高い系で何がわるい!。。。勉強会に行ってよかったこと。。。

 

【フォレスト・ボランティアはこんなこともしています。。。】

 

【ランキング参加しています】