行ってよかった。。。『すぐやる人の「出会う」技術』出版記念セミナーへ。。。



こんにちは。もたん(@eva_motan)です。

 

今日は、CANPANのセミナーに参加。

CANPAN理事で久米繊維の会長久米信之さんの出版記念セミナー。

『すぐやる人の「出会う」技術』出版記念セミナー久米信行さん(CANPANセンター理事)に聞く!~仕事“相手”から信頼し合える仕事“仲間”へ~

に行ってきました。

 



 

久米さんは、企業勤務を経て家業の国産Tシャツメーカーを継がれた経営者で、IT活用とネットワーキングに長けた方とのこと
それまで存じ上げなかったのですが、何かピピっときたので申し込み。

当日は、久米さんがここに至るまでにどのような出会いの連続があったのか、出会いを紡いでいくにはどのようなことに留意すればいいのかをコンパクトにお話しいただきました。

 

どれだけ、人にであってるの・・・?

印象に残ったのは、講演の中にこれだけたくさんの方のお名前が出てきたのは初めて。
久米さんの人生がいかに人との出会いによって紡がれてきたのかがわかりました。

また、出会いをうまく活かすことについても、いろいろ。

人と出会うには、ともかくも外に出ること。
そのためには、誘われやすい人になること。
誘われたら、とりあえず行ってみること。

 

最後のとりあえず行ってみる。にはものすごく納得。

ぼくはいくつもの、やっぱやっときゃよかった。後悔があります。

中学生の時、近所の大学の学祭でやってた南野陽子さんのコンサートになんで行かなかったんだろう。

写真の先生に誘われた撮影会になんで行かなかったんだろう。

つまんないことなんですけど、誘ってもらえるチャンスってその時だけで、尻込みしていかないと次はないんですよね。

うまく言えないのですが、自分の変えどころがより明確になって、年の最後にちょっと返信できそうな気がしてます。

 

なんにせよ、今日はセミナー行ってよかった。

年末で今年一年の疲れが溜まっていたのでいくのやめようかと思ってたんですけど、頑張って行ってよかった。

講師の方も参加者の方も刺激的な人ばかりで行ってよかった。

やっぱり、とりあえず行ってみるの大事です。

 

ではでは。

 

【こんな記事も読まれています。。。】

 

【フォレスト・ボランティアはこんなこともしています。。。】

 

 

【ランキング参加しています】