chirashi

そのセール、買いに行く価値ありますか。。。まだ広告チラシで消耗してるの。。。



こんにちは。もたん(@eva_motan)です。

 

最近、車のワイパーがキューキュー音がなるようになりました。
でワイパー交換を考えた最寄りのガソリンスタンドへ。。。

「ワイパーいくらっすか?」

「ウチだと、お客様の車のサイズで2600円くらいですかね。
でも正直高いのでオートバックスとかで買って自分で替えたほうがいいですよ」

ほー、そういうものか。。。

 



 

てな訳で調べてみると、オートバックスで720円。
でもオートバックス遠いんだよな。
(車で片道20分くらい、1時間仕事です。)

で、ふと思いついて犬の散歩の途中でちかくのDIYショップへ行くと。。。

1本1000円。差額280円。

さて、あなたならどうします・・・?

 

時間コストを考えると、DIYの方が得。。。

冷静に考えると、片道のガソリン代が100円くらい。
それだけでなく、1時間あれば気の利いたブログの記事が書けるかも。
そうしたら、お金も入ってくる可能性あり。。。

てなわけで、ぼくは即DIYで購入。
自分で交換しました。
(余談ですが、ワイパー交換ってすごい簡単で、3分くらいで終わりました。)

 

 

時間がコストにならないサラリーマン脳

昨今読んだかさこさんの記事で、「フリーランスにタダで仕事を頼む奴!」という怒りの記事がありましたが。。。

 

>>こちらです。。。

 

給与生活者、およびその家族は移動にかかるコストや時間に関する感覚が薄い。
だから、100円安いものを買うために、1時間とかかけて移動しちゃうんですね。

よくサラリーマン脳っていうけれど、これが最もわかりやすい事例なんじゃないかな。

 

 

あなたの時給を考えよう。。。

仮に1日3時間の残業、月20日として労働時間は月220時間。
年収660万円とすると、時給は3,000円になりますね。

ということは、あなたが1時間費やすことは3,000円以上の価値がないと無駄になるってことです。
先ほどの例は、明らかなコスト割れ。

 

 

絵に描いた餅にならないように。。。次の収入を考える。。。

そうはいっても、上記の例は計算上のもの。
実際に副収入のある人は限られるでしょう。

兼業規定もありますし、たやすく副収入を得るのは難しい。

それでも、シュミレートならすぐにできる。

 

ぼくの場合、ボランティアで作ったホームページが、他の業者さんが実際にはいくら位でやっているか考えます。
そして、いつか開業したときに向けてコスト計算を行うわけです。

それと、ブログを書きます!

 

 

そんなこんなで。。。

今日は上記で確保した1時間でプロボノの資料を作りました。

その他、今週の業務外ミッションも進めることができましたし。

  • 自分の時給を考える。。。
  • 時給分を稼ぎ出す手段を常に考える。。。

みなさんも、広告チラシを見る前にブログを書いたらいかがでしょう!

ではでは。

 

 

【こんな記事が読まれています。。。】

 

 

【フォレスト・ボランティアはこんなこともしています。。。】

 

 

【ランキング参加しています】