本当にそれってできないんだっけ。。。まだ大企業で消耗してるの。。。



こんにちは。もたん(@eva_motan)です。

 

会社員生活していると、なんだかやっちゃいけない気がすることが増えてきます。

 

 

 

  • ブログ書いちゃいけない。
  • 兼業しちゃいけない。
  • 書類の持ち帰り仕事をしちゃいけない。
  • 取引先と飲みに行っちゃいけない。
    (最近は同じフロアで働いている子会社の人とも、
    委託関係にあるから飲みに行っちゃいけないって。
    アホちゃうか。。。)
  • インサイダーにい引っかかるから、投資をしちゃいけない

 

逆の意味で。。。

  • 会社の飲み会を休んではいけない。。。

なんてのもあるし。。。

でも、これって本当にやっちゃいけないんでしたっけ。

 

 

実はできる。。。

  • ブログは会社のことを書かなければいい。
  • 兼業はちゃんと申請すればいい。(ま、会社の許可が下りるかは別にして)
  • 書類の持ち帰りも一々申請すればいい。

労を厭わなければだいたいできます。

 

でも、手間がかかる。

やっちゃいけないオーラが蔓延してる。

どうせ申請しても無理だといあきらめオーラが漂っている。

 

結局会社は、面倒だからやらせたくないんです。

 

 

教育の恐ろしさ

これって、社員教育のたまもの。

社員が余計なことをしないようにしてるんですね。思考停止です。

 

ぼくは会社の先輩方が「責任を取れるのか。。。」
という趣旨のことを言うのを何度もみたことがあります。

 

若いときに言われると、だんだん、とがったことをしないようになる。
そして、チャレンジしない人間が出来上がる。

 

でも、例えば、人に金融商品を勧める金融機関の社員が投資をしちゃいけないって、変だし。
(ま、野球に詳しいプロの選手が野球賭博をしちゃいけないってのはなんとなくわかるんだが。)

 

うまくできるように考える方が社員が育つんじゃないかな。

 

 

やってみようぜ。。。

ちなみに、誰かその責任取ってるのかっていうと、実は誰もとらないのが大企業ってやつで、せいぜい怒られるだけ。

だから、社長とかなら別(そこまでくると、かなり精神的な意味でのプレッシャーを受けるでしょうが)だけど、ペーペーならやりたいことをやりましょう。

自分もまだ思い切ったことはできてないけど。。。

 

ではでは。

 
【こんな記事が読まれています。。。】

 

 

【フォレスト・ボランティアはこんなこともしています。。。】

 

 

【ランキング参加しています】