対人関係でムダが生じる「くだらない」理由3選。。。



イケハヤさんのブログで、サラリーマン生活はコミュニケーションロスが多すぎるとありました

このコミュニケーションロスってやつですが、結構つまらない理由でおきます。

 

システム開発を200件以上こなしてきた、プロマネのぼくがよく遭遇したのは次の3つ。。。

 



1.メンツ

一番わかりやすい。

  •  あいつは気に食わないから。
  •  なんでこっちから歩み寄らないと行けないんだ。

等々。結構みなさん気にします。

 

別に個人のお仕事の範疇でやっていただく分には構いません。

でも、組織で仕事をするときはやめてもらわないと、周りが迷惑です。

ちょっとくらい、嘘でも頭を下げてみたら、世の中回りだすかも。

 

 

2.偉い人への義理立て

ぼくが一番面倒だと思うのがこれ。。。

  •  上司の顔に泥を塗れない。
  •  役員が恥をかかないように。。。

こうしたことを気にする中間管理職さんがどれだけたくさんいることか。

 

こういう人は、勝手にいろいろ妄想して、いろいろ策を弄します。

そして、仕事がうまく回った、気が利いたと悦に入る。

 

でも、だいたいそういう下ネゴは不要で、下請け仕事をさせられる周りが迷惑だったりします。

だって、頼まれてないんですよ。誰にも。

 

へんに気を回すくらいなら、当たってくだける方がいいかも。

 

 

3.一方通行のやったつもり、いったつもり

  •  メールで連絡した。
  •  あれは○日前に頼んだ。

大体こういう連絡は相手に届いてない。

というか、一方的にメッセージを送って、届いているかいないか、確認していない。

 

仕事術等で、メールを送ったあとに電話をするのはトゥーマッチと言いますが、

ぼくからすると依頼も指示も相手に届いてやらせるまでが自分の仕事。

 

そこまでやらんのは、結局仕事ができてないんです。

 

 

そんなこんなで。。。

ぼくは上記3つの中で、「2」が一番ムダだなぁと思ってます。

組織が大きくなればなるほど、発生することですが。

組織の風通しが悪くなる最たる理由です。

自分がNPOなど組織を立ち上げる側になったら、こうしたコミュニケーションロスが発生しないように、運営を考えます。

ではでは。

 

 

【こんな記事が読まれています。。。】

  1. セカンドキャリアの現実。。。まだ大企業で消耗してるの? 
  2. 情報に金を払えない奴はバカである。。。
  3. システム開発のプロが、インターネットサービスを使うとき気をつける3つのこと。。。
  4. 連絡先がメールだけの署名はあやしいですよ。。。
  5. チャンスは待ってくれないですよ。まだ大企業で消耗してるの。。。

 

 

【フォレスト・ボランティアはこんなこともしています。。。】

 

 

【ランキング参加しています】