意外と簡単!初めての胃カメラ教室。。。



先日、初めて胃カメラを飲みました。

というのも、健康診断でポリープがあると言われたのを友人に話したら、家族持ちなんだから速攻検査行って来いと。。。
そう言われると不安になるじゃないですか。^^;

せっかく飲んできたので、今日は、まだ飲んだことのない方に、美味しい飲み方をお伝えします。(笑)

 

料金はいくらくらい?

今回近所の小さい病院で検査しました。

ぼくの場合、初診時に1910円、検査時に3890円の締めて5800円なり。

いきなり検査するわけでなく、最初に感染症の検査と問診をして、次に本検査の段取り。

なお、ぼくは結局何もなかったので上記料金でしたが、ポリープに異常が認められて生検する場合は、もう数千円かかるようです。

受診の前に他の病院にも問い合わせたときも生検なしなら六千円くらいと言われましたので、まあ妥当性のある数字でしょう。

 

検査時間はどれくらい?

実際に胃カメラを入れている時間は、5〜10分だそうです。ぼくもそうでした。

ただ、胃カメラを飲むまえに鼻や喉に麻酔をかける(といっても、どろっとした麻酔薬を鼻から吸い込むだけ)ので、麻酔が効くまでの待ち時間や、検査後の解説の時間等合わせて、全部で30分といったところです。

なお、体の負担はないといって良いレベルでした。

 

あなたは鼻から?それとも口から?

風邪薬の宣伝じゃないですが、鼻と口のどちらかを選べます。ぼくは、一般的に鼻からの方がオエッとならないと聞いていたので、鼻を選択。

ただ、鼻の穴が狭い人はカメラが通らず、口からに途中で変更になることもあるそうです。ぼくは幸い鼻から入ったので良かったですが、ダメな場合もあることを覚えておきましょう。

なお、鼻からの場合検査の最中も先生と話ができるので、結構理解が深まります。

 

ツバは飲んじゃダメ

喉の奥にものが通るので、どうしてもなんか飲み込みたくなります。

でも、そのときに唾液を飲み込んじゃうと、胃の中でアワ等が発生して周りが見えなくなることがあります。(ぼくも先生に怒られました。)

正しい検査結果を得るために、気をつけましょう。

 

 

さて、初めての胃カメラ教室、参考になりましたか。料金も体の負担も大分お手軽でしたので、気になることがあれば受けてみることをお勧めします。

ぼくも何もないことがわかって清々しました。

ではでは。

 

ランキング参加しています。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村