【お役立ち】アメブロの検索キーワードをグーグルアナリティクスでみる方法



みなさん、こんにちは。

フォレスト・ボランティアの所長もたんです。
今日は、初のお役立ち記事(NPOの情報発信源として、ブログ(アメブロ)を立ち上げた方向け)。

なんと、昨年の10月よりアメブロでも検索流入キーワード調査ツール「グーグルウェブマスターツール」が使えるようになっておりましたので、その情報です。


 

アメブロを使用する場合、メジャーなアクセス状況分析ツール「グーグルアナリティクス」の機能がフルで使えないという課題がありました。

※グーグルアナリティクスとは。。。(Wikipediaのページへリンクします)
これまでも、ホームページの訪問者数は分かったのですが、検索流入キーワード調査ツール「グーグルウェブマスターツール」(※)の設定が出来ませんでした。

これが、昨年の10月から利用できるようになっています。

(※)自分のブログがどんなキーワードで検索されているのかを調べるためのツール

 

今回、その意義や設定方法が書かれている分かりやすい記事を見つけましたのでシェアします。

●自分メディアの育て方(畑本伸一さんのサイト)

「アメーバブログのGoogleウェブマスターツール登録方法」

●アメブロスタッフのブログ

「ブログをGoogleウェブマスターツールに登録できるようになりました」

 

このおかげで、Google、Yahoo!等の検索エンジンからどういうキーワード検索で訪問者が来たのか分かるようになり、ブログへの訪問を増やすための対策がとりやすくなりました。

書店に並んでいる本でも、まだ「アメブロはwebマスターツールが使えない」となっているものが多いですので、皆様ご注意ください。(かくいう私も、たまたま知りました。)

それでは、次回もお楽しみに!

(所長もたん)